') ?>
「三菱蓄電池設置業者のブルーコンシャスです。」という電話がかかったことありませんか?先日、我が家にもかかってきました。休日の昼間で暇だったので、話を聞いてみました。
女性オペレーターでまず「奥さまですか」から始まり、太陽光発電を設置していますか?電化住宅ですか?と続き、安い深夜料金の電気を蓄電して日中利用し電気代ゼロ円にすることができますと説明されます。「もし興味がおありでしたら、係の者から詳細を説明に伺わせますが・・」
じゃあちょっと聞いてみようかなと言うと、そこで初めて「お名前と住所をお願いします」とオペレーター・・・。
翌日、ブルーコンシャスを名乗る男性から電話がありました。自宅で会うのが嫌だったので「職場でもいいですか」というと、ちょっと渋った感じでしたが、「説明に1時間くらいかかるのですが、落ち着いて話せる場所があるのでしたら」ということで、勤務の終了時間に合わせて来てもらいました。
男性の印象
・やり手の営業マン
・言葉使いは丁寧
・何が何でも契約を取るという印象はない
説明された内容
・太陽光発電の売電契約10年終了後の買い取り価格が10円になる(現在我が家は48円)
・買電量が多い月がある(ざっと年間の発電量と消費量を教えた)
・オール電化であればファミリータイムの契約なので安い夜間料金(23〜8時)10円/1kwを利用して蓄電池にためて昼間利用すると買電量が少なくなる
確かに蓄電池があれば太陽光発電も有効に利用できるかもしれませんね。でも気になるのが蓄電池の価格です。
まず出されたパンフレットが東芝蓄電池・・あれ三菱蓄電池設置業者なのに三菱は勧めないの?設置工事費等トータルで300万円・・やっぱりそのくらいするよね。
次に、こちらの方がおススメかも・・といって出されたのが「ブルースター」自社製品で、容量9.8kwhで出力3kwh、約15年は使えるそうです。通常の蓄電池はバッテリーがダメになると本体ごと交換なのですが、ブルースターはバッテリー交換が可能。バッテリーは3個あり1個50万円。そしてこちらも設置工事費こみで300万円(15年ローンなら19000円/月)
でもね、今電気代が月額1万円を超える月って年間1・2回なんです。それをカバーするために300万の設備投資はいかがなものか・・。将来、電力会社が電気を買い取ってくれなくなったら、余剰発電が無駄になるので蓄電池も必要になるのですが、今のところたとえ10円でも買い取ってくれるのならこのままでいいのではと思っています。また太陽光発電を利用して蓄電しても電力会社の基本料金はかかりますからゼロ円にはなりませんけどね。
ということで、今回は考えてみますと言いつつ、実際はお断りしたことになりますね。
ちなみに、女性オペレーターは市外局番プラス000-0000番から999-9999番まで毎日かけているそうですよ。
▽蓄電池ブルーコンシャスからの電話 のキーワード
▽次の記事、前の記事
当サイトのRSS
スポンサードリンク
新着アイテム
ジャンル
Copyright (C) 2008
by パナソニックHIT 旧三洋 太陽光発電システム 日々の 発電 売電 記録