大好きなキティとお話したい・・。そんな夢をかなえてくれるのがビジネスデザイン研究所の「ハローキティロボ」です。顔や腕で感情表現し、お話をすることができます。さらに、人の顔を登録すると認識し名前を呼んでくれます。
また、パートナーロボット「よりそいifbot(イフボット)」はシニア向けに、脳の健康(脳の活性化)を目的で研究開発されたロボットです。 ifbotをベースマシーンに、高齢者向けにコンテンツをフルチェンジしました。
高齢社会が悲観的なものでなく、明るく活力ある社会になるためには健康が重要です。介護予防の中でも認知症(痴呆症)予防に有効な商品・サービスが少ない現状で、この「よりそいifbot(イフボット)」は毎日使い続けることで脳の活性化を促進することにより健康寿命を延ばし、また簡単な会話をすることで高齢者の孤独感や寂しさを和らげることを目的としています。
■Hello Kitty ROBO(ハローキティロボ)
【主な機能】
・いろんなお話ができます。
・おひげを光らせて感情を表現できます。
・腕や頭を動かして感情を表現できます。
・人の顔を覚えて名前を呼んでくれます。
・いっしょに歌ったり、なぞなぞ遊びができます。
・握手をすると喜んだりします。
・抱き上げると驚いたりします。
・お話し相手の顔を追いかけます。
・頭をなでてあげると喜んだりします。
■よりそいifbot(イフボット)
脳の健康を目的で研究開発されたシニア向けロボットです。
シニアに対応した会話、脳をトレーニングする15のコンテンツ、顔には108個のLEDを搭載し、目や瞼の動きなどで感情表現をし、コミュニケーションを図ります。
登録の有無、登録人数はご自由に選択できます。
※10人まで情報を登録でき、「よりそいifbot」に名前を伝えることで人を判別します。
▽B.D.L SHOPのイフボットとキティロボで癒し効果アップ のキーワード
▽次の記事、前の記事
当サイトのRSS
スポンサードリンク
新着アイテム
ジャンル
Copyright (C) 2008
by 旬の話題はコレ!イマコレ通販。