魔球王はプラスチック製で、大きさは野球のボールと変わらない・・がなんとこのボール誰でも簡単にカーブやスクリューボールなど6つの球種を投げることができるというから驚きですね。製作したのはタカラトミーの子会社ユーメイト。6月に発売以降、3ヶ月で初年度販売目標の15万個をすでに上回っているヒット商品。現在、楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手バージョンが発売されていますが、今後阪神タイガースバージョンも発売される予定。また、タイトーからは巨人の星と魔球王のコラボレーション「大リーグボール」が予約発売されています。
これさえあれば、気分は名投手。お子様や彼氏へのプレゼントに、これからの宴会シーズンに景品としても良いのでは・・・。
「サンデージャポン」「トレたま」でも紹介!!【ユーメイト】田中将大の魔球王はこちらから
◆1月予約商品◆タイトー 魔球王 巨人の星 大リーグボールはこちらから
ユーメイトでは商品開発にあたって、ボールを曲げるにはどうすればよいかは分っていて、必要だったのは物理の流体力学の知識よりも長年の経験と勘だったとか・・。
ボールは、表面の空気抵抗が強い方に曲がるので、球面の半分に抵抗力をつけるデコボコをつければいいわけで、空気の流れをまんべんなくつかむため、高さ0.3ミリの筋を、球面の半分に網目状に施した。重さはやや軽い感じの24グラムでほどよい曲がり具合を探った結果です。
投げる際にボールの回転を抑え、軌道を安定させるために、ボールの中央には空気が通る穴を等間隔で8つあける工夫がされています。右投げでカーブを投げるなら、空気穴を開けて、網目状のラインを左側にしてオーバーハンドで投げます。コツはスナップをあまり利かせないことだとか・・。
逆にストレートが投げられないのでは意味がないという職人さんのこだわりから、直球を投げるためには、回転を抑えてボールを制御する空気穴は邪魔になるので、8つの空気穴をカバーするバンドを付け、穴が開閉できるようになっています。
▽魔球王 誰でも変化球が投げれるボール プレゼントに最適。 のキーワード
▽次の記事、前の記事
当サイトのRSS
スポンサードリンク
新着アイテム
ジャンル
Copyright (C) 2008
by 旬の話題はコレ!イマコレ通販。